英会話を品川で学ぼう
英会話を品川で学ぼうどっとこむ

品川で英会話を学びたいと思っている方への情報サイト

笑い事じゃないよ


笑い事じゃないよ|ちょっと一言英会話

It's no laughing matter.

笑い事じゃないよ。

A:What are you laughing about?

何を笑っているの?

B:The vending machine fell over on John.

その自動販売機がジョンの上に倒れかかってきたんだ。

A:It's no laughing about?

笑いことじゃないよ。

He might have been killed.

ジョンは死んだかもしれないのよ。

◆英会話のヒント

no laughing matterは、文字通りの「笑うようなことではない」から転じて「笑ってはすまされないこと」となります。 It's no laughing matter.は「(それは)真面目な話なんだ;冗談ではすまされないことなんだ」 という話し手の真剣な態度が伺える表現です。